やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

驚異の国際通り!

久しぶりに住友通商店街の紹介をいたします。


今回はLivePsCAFEから数十メートル北にある東西の細い路地『国際通り』。



みてのとおりのスナック飲み屋街なんですが、昼間とはいえどうも閑散としているのです。
おっと、手前に見える後頭部は私の次女です。


高度成長期とバブル経済華やかな頃にはきらびやかで栄華を誇っていたこの通り。
かつてはあの漫才王の横山やすし師匠も押し伸びで遊びに来て悪評を残していったといわれるくらいなのだ!

しかし今となっては近隣の高齢者たちの憩いの場。
賑やかに見えているようでも実際にはテナント募集の看板のあがっている店舗が多いのです。

そういえば、この近辺で私の親父が喫茶店やってて手伝っているときにはこの辺のスナックから出前の電話かかってきてたなぁ。よく注文してくるのはこの辺のチンピラヤクザが情婦にやらせているスナックだったり(笑)


何故『国際通り』などと呼ばれているのか、その理由はこれ。



このスナックビルの看板をみてのとおり、韓国をはじめとする外国籍のママがやっている店が非常に多いからなのです。


私の親父もこの辺でよく飲んでたなあ(苦笑)


こんな哀愁漂う国際通りにあって異彩を放つのがこのお店



カラオケスナック『天使のOid』!?


てんしのおいど!!??


潔ささえ感じられるこの看板そしてネーミング!
どんな店なのかみてみたいと思うのですが、看板はあがっていてもどこが店なのか分からない(笑)
近々、LivePsCAFEの営業が終わってから偵察に行ってみようかな。


いやあ、ホント楽しいなあ国際通り♪