やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

スポーツでも偏向報道?

近々に多数の友人達とオリックスバファローズの試合観戦に行く。
京セラドームでのオリックスバファローズ対福岡ソフトバンクホークス。
友人のうち1人が視覚障害者であるため試合状況を耳から得る方法はないかと思い、オリックス球団事務所に電話してみた。
球場内で聴覚情報を得る最も手っ取り早い手段のラジオ中継の予定を職員の女性が調べてくれたが関西局での中継は皆無。
野球中継は阪神タイガース戦ばかり。若しくはラジオ関西の読売戦(笑)
この日唯一予定の試合を中継するのは福岡のRKBのみらしい。
どうみてもホークス贔屓の中継(汗)
しかもAM電波が大阪まで届くわけもなく・・・・。


職員の女性は申し訳なさそうに「私どもの努力が足りませんで・・・」などと謝ってくれますが、これはもうオリックス球団の努力云々の問題ではないように思う。
絶対に関西メディアの問題に違いない。


どうなってるんだ関西メディア。
地上波テレビは阪神戦ばかり。
たまにバファローズ戦はあっても夜中の録画中継又は阪神戦がないときの時間埋め中継。
スポーツ新聞の異常なまでに阪神タイガースを贔屓して憚らない。
4面あたりまで前日負け試合の阪神記事(しかもいいとこばかり)を載せ、勝ったバファローズは6面あたりの半分とか。


視聴率や販売部数が重要なのは分かる。
でも阪神より少ないとはいえバファローズファンも居るんだよ。
特にラジオは複数の局があるのだからどこか1局くらいはバファローズ戦放送すればいいのに。どの周波数に合わせても野球中継は阪神阪神、もううんざり。
関西人はみんな阪神ファンばかりだと思っているのか有名大卒で高給を貰っているインテリの放送局社員どもは(怒)こんな放送局でも報道番組では「国民の知る権利を護らなければいけません」などとホザいているのには怒りしか感じない。


視覚障害の友人のバファローズ戦を楽しむ権利はどうなるんだ!