やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

嫁の居ぬ間に…


本日(1/22)はLivePsCAFEがお休み。
ここのところ激務続きで疲れていたので、(とはいうものの世間の皆様よりは楽なのかもしれませんが、いや間違いなく楽でしょう(汗))完全休養日とさせていただいております。


ホント昨夜は寝ている間に何度も足がつるし、わけのわからん夢を何度も見るしで、起床後も何にもする気が起こらんわけです。


午前11時まで布団に潜りこんでいて、目が覚めたら妻が出かけようとしています。
何事か聞いたら、本当は日曜日で休みのところ上司の都合で出勤しなければならなくなったとのこと。まあいいか、どうせ1日ゴロゴロしているつもりだし。


でも、いざ休みとなっても本当に一日ゴロゴロは退屈でなかなか出来ないもの。
午後3時頃になったら痺れを切らしてなぜか「嫁もおらんし自分で晩御飯作ろう」と決意。それもカレーライスを!
幸い、といったら不謹慎ですが、同居の母も風邪のため夕食を作れない状態。


これぞチャンス!


というのも、妻や母が作るカレーはどうにも好きになれないのです。
ただ煮込むだけの単純極まりないもの。何のアレンジもなし。
しかもアナクロ趣味なのか、昭和40年代によく作られたような煮込み時間が短くて具材が必要以上に大きく(特にタマネギ!!)、ルーも安っぽく水っぽくサラサラ。
母にいたっては「オーリエンタルカレ~♪」なんて歌い出す始末。


だから自分でカレーを作れる日が嬉しくて嬉しくて♪


大好きな濃くてコクがあってとろみのあるカレーが作れる!
しかもキッチンにある食材&調味料が何でも使える。


というわけで調理開始!
タマネギはみじん切り。
これを最初によく炒める、あめ色になるまで。
肉はさっぱりした鶏肉、それも胸肉を使おう。
皮を剥いて一口大に切って投入。
よく炒めてから小さ目の一口大に切ったニンジンとジャガイモを投入。
そして所定の量の水を入れる。


さあこれからがお楽しみ!


今日は子どもたちと一緒なので当然甘口カレー。
特に小2の次女が食べられるものにしなくては。
何か面白い食材はないものかとキッチンを見渡せば、なんとバナナがあるではないですか!
これは面白い、と踏んで一本のバナナの実を握りつぶして鍋に投入。
そういえばこの間初詣に行ったら参道のテキヤでチョコバナナ売ってたなーと思いチョコレートはないかと探してたらチョコレートシロップを発見!
これを分量も考えずにチュルルル~っと鍋に流し込む。
よし、今日のカレーの名前はチョコバナナカレーだ!


以後煮込むこと40分、そして冷蔵庫に残っていたルーを投入してよくかき混ぜて出来上がり!!



ついでになぜかキッチンにあったコロッケを沿えて冷蔵庫の野菜をサラダにして即席のわかめスープを作ってはい、いただきます♪


うん、悪くない。しっかりとコクもある。
食の細い次女もきれいに平らげてくれたし。
ただ、チョコバナナの味はしないな(笑)
次回はバナナ2本にしてみようかな♪


嫁の居ぬ間のこっそりクッキング、またチャンスが来ないかな!?