やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

希望の党に希望が見えない

2017.9.27 AM9:45


希望の党の結成記者会見をテレビで見ている。
朝の情報番組の時間帯の終わる頃を狙う時間設定はしたたかやなぁ。
しかも小池代表の挨拶だけが映され、記者質問が始まる前に番組が終わるようにしている。


「日本に希望を。」
「しがらみのない政治」
「日本をリセット」


耳障りは良いものの、なんだか胡散臭い言葉を並べたてる。
確かにイメージ先行。
しかし聞いてて恥ずかしくなるな(^^;)
政治家はしがらみないわけないやろうに。


先日の代表就任会見やテレビ出演見たけど「で、どうするの?」と聞きたくなる。
脱原発を訴えるのは良いが、どういう手法で電力の安定供給を維持しつつ原発を廃止させるのか?
その知恵を持たない我々一般有権者はその発案を政治家に期待するんだよ。



代表のキャラクターを全面に押し出す手法、ガラス張りの街宣車、緑をイメージカラーにするあたりは維新のエピゴーネン(模倣)か?
そういや、橋下はグレートリセットとか宣ってましたね(笑)
劣化コピー(^^;)


ただ、良し悪しはともかく維新は都構想をはっきりと打ち出していましたね。
あと維新を模倣するなら小池さんは橋下のように無理矢理作った敵をもっと口汚く罵らなきゃ(^^)


我々有権者はイメージで議員を選ぶの愚を犯さないよう細心の注意を払わなければいけませんね。