やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

トイレに誓う

本ブログをご覧くださっている皆様、もう半月以上経過しておりますが


明けましておめでとうございます!


昨年12月はたった一度と投稿が滞ること当たり前になってしまっており、誠に申し訳ありません。
今年こそは投稿増やそうと言いつつ全然実行していないので、簡単に今年こそはたくさん投稿します~、なんて軽々しくは申し上げられませんがなるべく多く投稿できるよう努めてまいりたいと存じます。


年始の投稿ということで、読者の皆さんは「今年はこんなことしよう」とか「今年の目標は〇〇が出来るようになる!」などと今年の抱負をたくさんお持ちのことと存じます。
ワタクシもそうですね~、いろいろあんなコトこんなコトやりたいことはあるのですが毎年だいたい同じこと考えているのであえて省略(笑)


ただ一つ、昨年暮れから思っていて普段の心掛けとして肝に銘じておきたいことがコレ↓


「便所は、きれいに使おう!」


これだね♪


みんな、まってくれ!
お気に入りボタンをクリックせずにもう少し聴いてほしい!


ふざけているようですが、結構本気なんですコレが。
いますよね、便所使った後の非常に汚い方たち(汗)


トイレットペーパー切ったあとがグシャグシャ
トイレットペーパー使い切っても補充しない
手を洗ったあとタオルやハンカチで拭かずに振って水分落とすから床が水浸し
となるとドアノブもビチャビチャ
汚物入れに普通ゴミ入れるから本来の目的で使うときに満杯
照明切らない
便所で煙草吸う
男子は小のあと便器とその周りに跳ね飛ばしている
男女問わず酷いのになると便器にこびりついたくっつき便ちゃん残したまま出る
さらに酷い場合は和式でしかも下痢してたり…


ワタクシもうっかりやっちゃったりすることはあります。さすがに最後のふたつはやりませんよ。やってしまったとしても絶対に掃除してから出ます!
だからこそ自分に言い聞かせるためにもあえて便所マナーの維持向上に努めたい。


便所って人間性がよく現れる場所の一つだと思うんです。
きれいに使うことは次の人のためになるんです。
それが出来ないって事は周りの人に対する思いやり心遣いにかけているんじゃないかなって思うのです。
それにひとり静かに物思うことの出来る、又は心を無にすることの出来るすばらしい個室空間ではないでしょうか。
汚かったらそれも出来なくなりますからね。
ただ排泄するだけなら犬猫のトイレと一緒、いや彼らはまだ排泄物に砂をかけて立ち去るよな♪


ここで本投稿を入力しながら思い出したかつての大ヒット曲が月並みですがコレ




トイレの神様/植村花菜


いい曲だったなあ、カーオーディオで涙流しながら聴いていました。