やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

木ねじ5本10円? 個人経営パワー炸裂!

LivePsCAFEトイレのドアに取り付けているフックが取れてねじが行方不明になったので、買いに行こう!


幸いPsCAFEの所在地はかつて門まで最大の賑わいを見せていたといわれる住友通商店街。どんな店でも必ずあったはず。
そう、私の幼少の頃(昭和40年代)の間違いのない記憶ではアルサロ(アルバイトサロン)と言われる大人向けの店まであったのだから。
その店はいわゆるキャバレーみたいなところで、アルバイトのホステスがお酒のお相手をしてくれて今となっては当たり前のように思われるカラオケステージまであったのだ!
大人になったら遊びに行けるかな、なんて思いながら本当に大人になったらもうなくなってしまっているし(TT)
そういえば、京阪門真市駅南側には日活の映画館があってロマンポルノを上映していたが、これも気がつくとなくなってるし(TT)
私の父親が営んでいた喫茶『やよい』もあった、他の純喫茶もあった、スポーツ用品店もあった、和菓子屋さんもあった、うどん屋さんもあった、肉屋さんもあった、文具屋さんもあった、キムラヤのパン屋さんもあった、お風呂屋さんもあった、もちろん住友銀行門真支店もあった。
どうでもエエけど農協もあった(笑)
みんななくなったなあ。
シャッターちらほら、そして商店街なのに普通の住宅が目立っているし…。
あ、農協は今もあるわ(笑笑)


今がんばっている主なお店と言えば、一藤フライ店、理容ヒメジ、おやつくらぶ(格安粉モン屋さん)、中華料理眠眠、皆木金物店、北のほうへ行くと福屋工務店(三浦友和のCMでお馴染み)etc、ファミマはちょっと違うかな?そして我がLivePsCAFE!


そうそう、話は最初に戻ってねじを買いに行く話。
先ほど名前の挙がった皆木金物店に行ってまいりました。



昔から代わりのないご主人が対応してくれます。
外れたフックを持っていって「これに合う木ねじちょうだい」って言うたら一生懸命探してくれて、2階の倉庫まで探しに行ってくれます。その間奥さんが出てきてくれて「今日は寒いね~」とか世間話に付き合ってくれるんです!
そしてご主人が出てきてお目当ての木ねじを出してくれます。

黒いのは元々使ってた木ねじ。
こんな小さなものでも一生懸命探してくれるご主人男前!
本当は2本欲しいけど、まさかこれを2本だけ買うのもどうかと思い念のため「何本で売ってくれるの?」と聞くと「5本10円でええわ」ご主人男前過ぎます!!!


ホームセンターでこんな売り方絶対ないよね!
必要なものを必要な分量で売ってくれる。
こんな商いは個人商店でないと絶対出来ないのではないかな?


国や自治体はこんな個人経営が成り立ってもっと地域の商店街が繁栄するよう知恵を絞ってくれなくては。
また、行政に対してそんな知恵を絞るよう働きかける政治家を選ばなくては。


というわけで、これから住友通商店街でお付き合いのあるがんばっているお店紹介していこうかな♪