やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

シーズン開幕!初戦の結果は!?

2018年プロ野球が開幕しました。
それに先駆けて我らが草野球チーム新橋球場は3月25日に開幕していたのです。
門真市軟式野球連盟平成30年金龍旗大会一回戦はなんと打線爆発のコールド勝ち。
しかし悔しいことにワタクシは仕事のため試合に参加できなかった(泣)
そして迎えた4月1日2回戦、この日はワタクシも仕事がなく試合に参加することが出来たのです。
例によって人数はギリギリの9人。つまりワタクシも試合にフル出場することが自動的に義務付けられるのです。坐骨神経痛の後遺症がいえない現状では辛いな~、足腰がグラグラ。
グダグダ言ったところでどうなるわけでもなし、覚悟を決めて試合開始!
よりにもよってポジション配置の都合上なんと今日は3番キャッチャー(汗)
でも出させてもらえるだけマシ、ええい、ままよ!!

ワタクシは右、左はチームメイトでミュージシャンのどんどこ西井(笑)


後攻で始まったゲームは1回表は1失点。
そして1回裏。
先頭打者が四球で出塁し2番も四球。
いきなり無死一二塁のチャンスで3番のワタクシに打順が回ってきたわけです。
おいおい、大丈夫かよこれで内野ボテボテでロクに走れず1-5-3のダブルプレイにでもなったら…。
まあ考えても仕方がない。なるようになるわい!


相手ピッチャーはさほど速球は投げずにたまに投げるカーブらしきものくらいが武器。
これならとにかく当てることはできるだろうと思っていたら1球目にいきなりベルトハイのさほど速くないまっすぐ。


コース選べるほど余裕もないのでとにかく振る!


バチコーン!!!


少々詰まりながらも当てた、振り抜けた!
打球は?
なんとライナー性のあたりでレフと頭上を超えてフェンス直撃。
まじかよ!?
嬉しい反面、走らなきゃ、とドタドタと走るというより速く歩く(笑)


2塁ランナーホームイン、やった、1打点!
1塁ランナーも3塁へ。
ゼエゼエしながら嬉しいような苦しいようなでもホッとしていいます。
え、今どの塁にいるのかって?
はい1塁です(恥)
レフトオーバーのタイムリーシングルヒット!


その後は後続が続かずに1点止まり。


2回は両チーム無得点そして3回。
当方の投手はがんばるものの3失点。
そして2回裏。
先頭の1番打者がまたも四球で出塁。
2番が見事に送りバント成功。
そして一死2塁で迎えた第二打席。


初球はアウトコースまっすぐが外れてボール。
2級目はインコースのカーブにタイミングが合わずに泳ぎ気味の空振り。
ベンチから「もっと引き付けて!」の声。
そして3球目、来ましたインローのまっすぐ!アッパー気味だが思いっきり振る!!
これも詰まったあたりだがとにかく掬い上げた。
打球は高~く上がりながらもレフトポールへむかって飛んでゆく~。
でもってレフトポールの右のフェンスにガシャーン!
いやあ、打球が高く上がって飛んでゆくのは気持ちいいなあ♪
2塁ランナーホームイン。
再びゼエゼエしながらホッとする。
え、今度はどの塁にいるのかって?
はい1塁です(恥)
レフトオーバーのタイムリーシングルヒット!

やっぱり足が上手く回らないもん(汗)


はい、この回も1点止まりです。


以後試合は進み5回表終了時点で9対2の7点差。
この連盟では7回終了時点で7点差がついていたらコールドゲームとなります。
つまり5回裏で無得点なら試合終了。


面白いことにこの回の攻撃は2番打者から。
しかし2番打者倒れたあとワタクシ第3打席。
もう何も考えずにとにかく振ることにする。
初球アウトハイのまっすぐいきなりいくよー、バコーン!
先っちょの当たりだが強く振りぬけた!
またもやレフト方向にラインドライブ、抜けるか!
と思ったらレフト正面、残念ながらレフトライナーアウト。
しかし手ごたえ良かったな~。


そのまま後続も抑えられ残念ながらコールド敗戦。
ちなみに写真のどんどこ西井は途中から慣れないサードに着いて、守備で横っ飛びして顎に擦り傷作るなど男前になりました(笑)
ワタクシは捕手は3回まで勤めてダウン。
ライトの守備につかせてもらいました。


気持ちよく打球が飛んでくれたこの日の3打席。
前身の筋力が落ちた分余計な力が入らないスウィングが出来たという皮肉な結果。
長く野球やってきてやっとこの境地に辿り着いたということなのかな?
いや、たまたまだろうな。
次の試合ではいい気になってガチガチに力入ったりして(笑)


更によく考察したら、きっとボールの影響によることもありえるでしょうね。


2018年から軟式野球ではこれまでのA号球に代えてM号球が導入されました。


見た目はA号球とさほど変わりはないものですが触り心地は少々硬く感じられ、また重量が少々上がっております。
グラウンドでのバウンドは抑えられ、逆に打球は良く飛ぶとの前評判でした。
実際ワタクシの衰えた力でもしっかり捉えれば飛びましたからねえ!


なんとか新M号球の効果を味方につけたいものです。


さあ、今年もグラウンドで太陽の光を浴びられる。
そして勝負のなんともいえない緊張感を楽しめることに感謝したい。


早速今朝から筋肉痛激しいわー(汗)