やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

野球の声だしって?

昔の少年野球のコーチはなぜ声を出さなければいけないのか説明はなく、ただ「声出せ!」とがなるだけで、出さなければ罵声を浴びせられたものだ。


だから守備についたら闇雲に「おーえー!」とか必要性を理解しないままに奇声を発していたんです。


 今思うと苦痛だったなぁ (^^;)


今なら守備位置や起こりうるプレイの確認、ピッチャーへの激励、集中力やモチベーションの維持のため等々、必要性を理解した上で能動的に声を出すことが出来る。


そして何よりプレイを楽しめていたら自然と声が出るじゃあないですか(o^^o)


少年野球時代のワタクシ↑
チーム名はユニフォームのとおりなんとブレーブスなのだ!