やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

今もがんばる珉珉さん

今年1月31日の投稿『木ねじ5本10円? 個人経営パワー炸裂!』において、LivePsCAFEが所在する住友通商店街の皆木金物店をご紹介させていただきました。


その投稿内で申し上げたとおり、調子に乗って住友通商店街にある元気なお店を紹介しちゃいます♪


今年の1月、LivePsCAFEでのライブ中、ある出演者SKが演奏中にギターを持ったまま突然店外へ出てしまいました。
ギターはワイヤレスなので、店内にギターサウンドは鳴り続けています。
これはもしかして!?
SKは以前から演奏中に窓の外に見えるとあるお店をやたらと気にかけていました「今日はもう閉まってるな~」とか。
そう、ギターを演奏したまま営業中だったそのお店に突入したのです。
そして帰ってきてしばらく経ってから、その店のお母さんがなんとチャーハンの出前を持って来た!
演奏中に出前頼みに行くとはなんて凄いヤツ!!
いきなりやってきたギター野郎の注文を受け入れるなんてなんて心が広いお店なんだ!!!


というわけで、今回ご紹介するのはLivePsCAFEの真向かいにお店を構えてらっしゃる中華料理店珉珉(みんみん)さんです!


昭和の頃にはどの街にも珉珉さんありませんでしたか?
私たちの親の世代は「珉珉いこか?」なんていってよく餃子を食べに言ったそうです。
そう、珉珉と言えば中華料理、特に餃子がおいしいんです。


何故みんな珉珉だったのかな?
あと、パン屋さんもキムラヤとか木村屋が多かったし。
これは追って調べてみようっと!


そして今も生き残っている住友通商店街の珉珉さん、このとおり本当にLivePsCAFEの真正面にあるんです。
交差点の対角上といったほうが正しいですかね。
ワタクシが小学生の頃から営業していらっしゃったので、もう40年近く営業しておられるはずです。



右端の白い建物がLivePsCAFEです。



この日は昼食をいただくために珉珉さんにお邪魔しました♪


お店に入ったらご主人と奥さんが笑顔でお出迎え♪
ご主人、笑ってね(笑)


かつては近所に必ずあった昭和の中華料理屋さんそのもの。
どんなおしゃれな内装のお店も安心感では敵わないのです。


カウンター下の棚にはこれも必携のスポーツ新聞と週刊誌、さらには少年チャンピオンと少年マガジン、最強の組み合わせだ!!


そして特筆すべきはナンともリーズナブルな価格設定。
とっても素敵な手書きメニューをご覧あれ。



特にちょこっと一品メニューとサービス定食の安さに近所の建設現場の労働者の皆さんも大満足♪


そしてこの日のワタクシのランチはといえば、



サービス定食のひとつ『マーボドーフ定食』(500円)


ラーメン鉢に入った麻婆豆腐にライスと漬物とスープの組み合わせ。
これで500円はリーズナブルでしょ。


結構おなかいっぱいになって大満足♪


昭和の懐かしい空気をこ漂わせてくれて更においしい中華料理の珉珉さん、営業時間は午前11時から午後9時まで。
定休日は火曜日となっております。


LivePsCAFEでのデーゲーム後の夕食に是非いかがですか?


中華料理『珉珉』
門真市小路町9-1
住友通商店街内


次回はどこ紹介しようかな♪