やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

嗚呼!!花の応援団(6)

前々々々々回、前々々々回、前々々回、前々回、前回はコチラ ↓
嗚呼!!花の応援団(1) - やってもたー!日記
嗚呼!!花の応援団(2) - やってもたー!日記
嗚呼!!花の応援団(3) - やってもたー!日記
嗚呼!!花の応援団(4) - やってもたー!日記
嗚呼!!花の応援団(5) - やってもたー!日記


日生球場での応援を終えた後にも練習練習!


この日は3回生準幹部の大団旗上げの練習。
当然一回生も付き合わされます。
練習場所は大学運動場。
眼鏡3回生が練習を指揮し、日生球場のときと同じく髭3回生が大団旗持ち。
そして2回生1回生がその周囲で補助にあたり、スムースで力強い大団旗上げを実現しようとするもの。
そしてその様子を昭和ヤンキー丸出しの副団長がちょっと離れたところから見つめていると言う気色の悪い光景となります。


練習開始!


髭3回生に大団旗持ち用のベルト装着させ、その前で1回生達が竿を組み立て団旗を括り付けます。もちろん団旗は地面に着けないように細心の注意を払いつつ。
そして組み立ては進められて最後には竿の先に先端の尖った旗頭を装着するのですがその役目がワタクシに回って来たのです。


写真(上)旗頭 写真(下)団旗及び付属品一覧 ともにイメージ

初めてなので旗頭を持ってウロウロするワタクシ。
髭3回生の前を3回ほど行ったりきたりしてからやっと装着完了。
そして髭3回生のベルトに団旗の竿の下端を装着し、大団旗がやっと上がったのです!
は~っと胸を撫で下ろして整列し直立不動の姿勢を取ると、眼鏡3回生がヤンキー副団長に「大団旗上がりました、押忍!!」を報告。
ヤンキー副団長のヤンキー独特の小さな眼鏡のフチがキラリと光るや否や、フルスウィングの右ビンタが眼鏡3回生の頬にバチーン!と炸裂!!


「なにモタモタやっとんじゃ~!しっかりやりかた教えんかい!1年が竿頭持ってウロウロしとるやないかい!!!」


黙って罵声を浴び続ける眼鏡3回生。


普段このヴォケーとか思いつつも、この時ばかりは「本当にすまない!」と思ったものだが、絶対に本当には謝らない(笑)



そしてどおくまんの漫画『嗚呼!花の応援団』は実在していたんだー、と痛感したのでした。


その日の帰路、なんちゅう偶然なのか恐れ多くも応援団長と大阪環状線(内回り)車内で出くわしてしまう!
その団長、ヤンキー副団長をちょっと成長させてヤンキー卒業間近でもうすぐプロになるよ~、みたいな迫力ある風貌。
目が合ってしまったのにまさか知らん振りするわけにも行かず仕方なしに小声で「オス、お疲れ様です」と声をかける。
考えてみればこっちの方が間違いなく年上なんだけどな(汗)
向こうはそんなことも知らずに「おう、お疲れやったな。」
車内のシートに並んで座っているとおもむろに団長「ええか、何でも困ったことあったら相談せえよ」
「オス、ありがとうございます」
応援団やめさしてくれって相談できるかい?(笑)


で、しばらく無言が続いたのですが、目覚まし時計の車内広告に目が行く団長。
そしてひとこと「ホンマこの通りやな
その目覚まし時計広告のキャッチコピーはコレ↓


   世の中結局声のデカイ奴が勝つ!



続く!