やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

アメリカ白人チキン説

アメリカ大統領になったトランプがあちらこちらでゴネまくって不評を買ってますね~。


メキシコ国境に壁を作ると豪語する
自国の製品の出来の悪さに蓋をして貿易赤字を日本をはじめ外国のせいにする
外国にではなく国内に工場を作れと民間企業を脅す
シュワルッェネッガーに対して、自分の司会する番組を奪われた腹いせにツイッターで噛み付く
イスラム系の入国を拒む大統領令を発して
それを差し止めた裁判官の人格を攻撃する
しょーもないパロディにもいちいちツイッターで噛み付く
etc etc etc


かつてこんな首長が大阪でもいたような(笑)
無理からに敵を作ってそれを攻撃して人気を得ようとするさもしい根性の首長が。


そんな輩が大統領にまで上り詰めるって一体どうなっているんだアメリカ国民?
特にアングロサクソン系の白人ってきっと怖がり屋さんなんだろうな、チキン(臆病者)なんだろうな。
今ならテロ行為を働くアラブ人が怖くて仕方がない。
そんなアメリカ白人気質を察している少し賢いトランプがその人たちを呻らせる(実現できるかどうかは別として)政策をぶち上げる。
それに喝采し、投票する田舎のアメリカ白人。


かつては、


古くはインディアンに対して銃で追い払ったうえ仕返しを恐れて虐殺


奴隷としての黒人をアフリカから連れてきて搾取と虐待をくりかえす
挙句の果てには縛り首


いまだに黒人に対する差別意識をぬぐえず、暗闇で白人警察官が黒人に暴行を働く


同じアメリカ人同士でさえ怖くて銃を手放せず銃規制に及び腰


大東亜戦争において唯一アジア人の気概を見せた日本に対して圧倒的物量と原爆まで使用して戦争を終結させたうえ、戦後も占領政策において徹底的に日本の自立心を奪おうとする小心ぶり


米軍基地周辺ではたまに強姦事件なんか発生したりするし。
これは日本人を見下している証拠ヨーロッパなんかの米軍基地周辺でこんな事件発生するか?(在日米軍基地の必要性はワタクシは認めるが)


テロの脅威に怯えて本当に首謀者であったかどうか分からないイラクやアフガニスタンに攻め込み滅ぼしてしまう(フセインは難癖をつけるには丁度いい独裁者だったんだろうな、あと石油利権も欲しいし…)


そして今回のイスラム系の入国を禁止する大統領令


怖くて仕方がないから銃で武装して挙句の果てには世界最強(といわれる)の軍隊を作り上げる。
本当は臆病者のヤンキーみたいなもんだから虚勢を張って周りを威嚇しまくるんだよきっと。


かつて憧れたアメリカってこんな国だったのか?
大人になり事実を知るごとに失望が大きくなる。


そういえば最近はハリウッド大作映画、特にアクションは観なくなったなあ…。