やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

凄く稚拙なリーダー論

とある組織?の内紛の噂を聞きました。そこで唐突に「リーダー(leader)ってどういう意味だろう?」と思い調べたくなった。


原型の"lead"の意味をネットで調べてみる。
辞書を持たんでもスマフォで意味を調べられるなんで便利な世の中になりましたなぁ(^^)


指揮する、先導する、導く、指導するetcなどの意味があり、"er"が語尾に付いて指揮者、先導者、指導者etcといった意味になりますね。


部下や周囲の人たちの意欲や能力を活かし、やりがいや成長を促して自らの、そして共通の目標を達成させる。
これが理想かな(^^)


そう、リーダーは人を良き方向に導く者であって、決して自らの目論見のために利用するものではない。
利用したら必ず造反などしっぺ返しを喰らいます!
それが冒頭の内紛かな、などと勝手な想像を巡らせるのであります。


ワタクシも極めて小さいながらもL ive PsCAFEという一国一城の主、卒業した人も含めスタッフに、そして出演者のみなさん支えてもらいここまでやって来られました。
彼ら彼女らを導くといったら物凄くおこがましくありますが、それでお互いにwin-winでありたいですね。
出演者の中でも自らの在り方を模索している若い人たちともそういう関係にありたい。
ワタクシの存在意義もそこにあるのかな?などと感じつつある今日この頃。若者たちが関わることによって成長や成功の一助となればと願います。
またはそこに居て安心できる、自らを解放できるLivePsCAFEそしてワタクシでありたいですね。


なかなかの綺麗事並べてますが、完全にそのとおりに出来ているかはまた別の話f^_^;
時にはこのガキャ!みたいなこともあったり。


50を過ぎてもまだまだ未完成。


なんかまとまりのない雑な文章で失礼しましたf^_^;


みなさんこれからもよろしくお願いしますね(o^^o)