やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

建国記念日ですね

建国記念日


紀元前660年、初代天皇神武天皇の即位の日とされる。

単純計算で2681年前にこの国が出来たんだ!

それって本当にすごいことだなぁ。

地球最古の国家なんだよな。

国民をまとめるためのファンタジーと笑う人がいるかもしれないが、それを言い出したら外国はまさに眉唾もののファンタジーが溢れている。

中国四千年?あんなにコロコロ王朝が変わっていてはひとつの国が続いたとは言えません(≧∀≦)

地球はひとつの国で我々は地球市民などというのはまだまだずっと未来の話。

やはり私達の生活の根本は現在の「国家」にあると思うんです。

今一度この国にあり方について考えたいですね。