やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

今朝の夢

早朝6時から北朝鮮のミサイルが発射されたということでJアラートが発せられ、メディアは一斉にミサイル情報を流すという賑やかな朝です。珍しく朝早く目が覚めました。
幸いにも北海道東の太平洋上に落ちたということで事無きを得ておりますが本当に物騒です。ひとつ「やっぱりなあー」と思ったのは、ミサイルが発射されてJアラートが発せられてからの10数分間、国民は避難しろと言われてもイザって時は動きが取れないってこと。都市部に住んでいるのなら地下なり頑強なビルがあったりしてもしかしたら何とかなるかもしれませんが、のどかな山間部などではどこに避難すればいいのだろう?昔みたいに防空壕でも作るかな?まあ、山間部より都市部のほうがねらわれやすいという考えはありますが。
そんなこんなの朝を迎えて折角なので娘たちの登校出発を見送ってから再びベッドへ。ここ3日間夜の営業が続いて疲れておりますし。


眠りについてからしばらく、夢を見ました。


長女とその友達の2人を連れて映画を観に行きました。
訪れた映画館は門真東映。
え!? 門真東映ってもう何十年も前に閉館して今は建物さえ残っていないはずなのに??


この建物の地下が本当の門真東映だったのだ!



長女の観たかったのは『東映まんがまつり』。
その当時の人気アニメや特撮番組をまとめて上映する東映のドル箱興行。
私はなぜか『人造人間キカイダー』を立体映画で観たのを覚えているなあ。
しかし今はそんなのやってないぞ!


何本か上映している中で長女のお目当てはなんか最近はやりの『君の名は』みたいな感じの青春モノに魔法少女物が混ざったようななんだかよく分からないアニメ。


切符売り場で入場券を買うのですが、これがなんと一人500円!
いまどき名画座(古い!)でもそんな料金ないですよね。
ええカッコ「あーパパが全部支払うから、遠慮せんでエエよ!」なんて言って3枚購入。


早速入場するのですが、門真東映ってこんなんだったっけ?
記憶では味気のないほんっとにシンプルな一階席だけの映画館だったのですが、この夢の中ではロビーも中も妙にベルサイユ宮殿っぽくてなぜか2階席3階席まである。
そう、イタリアのオペラ劇場みたいな!
更に客席はスナックのテーブル席若しくはボックス席みたいでメッチャくつろげそうだけどもなぜだかオッサン客たちが占領して寝ながら観ている、まんがまつりなのに何故オッサンが(苦笑)


映画もロクに観ないうちに気がつけばこれまたなぜか館内に設置されている露天風呂に浸かっていた。
何故映画館に露天風呂が?
しかも露天なのに何故か何故かスクリーンが見えて映画を楽しむことが出来ている。
最近の劇場はススんでいるよな~、ってここ門真東映だろ?


しかし映画もロクに観ないで露天風呂を満喫していたら気がつけば周囲に人がいっぱい。
それも良く観たらワタクシのお店LivePsCAFEの出演者ばっかり(笑)
どんな話をしたのか覚えていないが、温まりながらいろいろおしゃべり♪
いやあ~楽しいな~♪
惜しむらくは男性出演者ばかりで女性が全くいないこと。当然か、ははは。
どうせ夢の中なのだから混浴でも良かったのにね。
夢の中でさえ最後の最後に破目をはずしきれない真面目過ぎる男ヒロシでありました。


目が覚めたらほぼ正午。
ミサイルといい夢といい、ナンとも不思議な休日になりそうです♪


そのうちLivePsCAFE北陸温泉ツアーでも企画しようかな(笑)