やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

ミュージシャンにもワルは居る

新年早々のこんな話題で申し訳ないが、お願いせずにはいられない。


音楽好きな人に悪い人はいない♬
なんてこと歌っていた人がいますが、残念ながらこのような奇麗ごとはあり得ません。
職業柄いろんな人からトラブルの相談を受けてしまうのですが、たくさんの事例を聞いて結果として確信します。音楽の世界でも悪意を持つ危険な輩は確実に存在します。


メジャーになるため平気で他者を踏み台にするヤツ
女性ミュージシャンのカラダ目当てでユニット組もうとするヤツ
とことん金に汚いヤツ
クスリやっているヤツ
暴力を厭わないヤツ
反社半グレと付き合いのあるヤツ若しくは反社半グレそのもののヤツ
ミュージシャンを手駒消耗品金ヅルのように扱うイヴェンター、ハコ主、事務所代表
ネットで執拗に誹謗中傷を繰り返すヤツ
何にも考えずにユニット組んで逆に組んだ相手の値打ちを落とすヤツ
etcetcetcetcetcetc………


そりゃそうですよね、どの世界でも悪い人間は必ずいるのに音楽の世界だけはそんなの居ないってあり得ません。だってメジャーなミュージシャンでも悪事を働き逮捕されたの居るじゃないですか。


だからね、真面目に活動しているミュージシャン、特に女性の皆さんにお願いです。
音楽を通じて交流、人間関係を築き、活動の幅を広げるのは大いに結構ですが相手をよく見て欲しい。少しでも引っかかる点があったり、強引さがあったり、少しでも怖いと思ったなら踏みとどまって!



たとえ踏みとどまった結果活動を広げるチャンスを失ったとしても、あなた自身に災いが降りかかる可能性を排除できることになるんです。大手事務所が守ってくれるミュージシャンならまだしも無所属で活動している場合はなおさら注意して身を守って欲しい。
無事なら音楽を楽しむことは出来ます。


小さなしがないライブカフェ親父の戯言かもしれませんが、ぜひ心に留めておいて欲しい。