やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

LivePsCAFE最新ライブスケジュールですよ~

要チェック!
 最新ライブスケジュールはこちら。
みんなで一緒に楽しみましょう♪


3月25日(土)18:30 open 19:00 start
     19:00 ダイソン
     19:30 ごんアンテみゅう
     20:00 水谷ノブト
     20:40 MOCK
     21:40 B.B松之屋
     21:10 バブ


3月27日(月)19:00 open
     オープンマイク『失敗してもOKナイト』
       ノーチャージ要1オーダー


3月28日(火)19:00 open オープンマイク特別企画
    『素人迷人会』
    プロ歌手井本こうじさんを審査員に迎えてのど自慢大会!
     さあ、アナタもチェレンジ♪
     参加料500円


3月29日(水)19:00 open 19:30 start
     19:30 林太一(白黒ふぁんたずむ)
     20:00 長篠源
     20:30 沢田勉
     21:10 K'sスマイル
     21:40 ハコセコ


3月31日(金)19:00 open
     『ギター広場ファイナル』
       ノーチャージ要1オーダー


4月1日(土)19:00 open 19:30 start
     サザンハーモニー
     Mass Bossa Family
     新谷安孝
     日比野武志
     奈良秀樹
       (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


4月2日(日)19:00 open 19:30 start
     小林孝広
     おだなおき
     ハーゲンダッツ
     Nao
       (敬称略、出演順未定)
      出演者募集中


4月4日(火)19:00 open オープンマイク拡大版
      出演時間1人20分 事前予約制
      ノーチャージ要1オーダー


4月5日(水)19:00 open 19:30 start
     荒川明浩
     Twinkle Rabitts
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


4月7日(金)19:00 open 19:30 start
     懲々ん’s
     谷澤亮太
     萌えもえにゃんにゃん
     上崎大志
       (敬称略、出演順未定)
      出演者募集中


4月8日(土)デーゲーム
     もちきな子
     George
     ぎんなん
     AKI
       (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


4月10日(月)19:00 open スポーツカフェ営業


4月12日(水)19:00 open
     お笑い企画『PsCAFE大喜利』
     ノーチャージ2オーダー


4月13日(木)19:00 open 19:30 start
    朗読ブッキングライブ
     三刀月ユキ
     たあな
     ひまわりん
     でこちん
     佐藤圭亮(ケーパン)
     川原寝太郎
       (敬称略、出演順未定)


4月15日(土)19:00 open 19:30 start
     えーゆにっと♪
     への3番
     義﨑真也
     ハッピーマン
      (敬称略、出演順未定)
      出演者募集中


4月16日(日)時間未定
      PsCAFE in MOERADO PARTⅢ
      ray・G
      あきっすん
      川原寝太郎
      M.K.
      さるパンチ
      バンゴオブサンダース
      Channnel9
      南風
      ピストル天使
      西村理恵バンド
      Red ill princess
      The八番街
      IT
      清水コウタs
      etc


4月18日(火)19:00 open 『セッションナイト』
      ノーチャージ要1オーダー


4月19日(水)19:00 open 19:30 start
     平野利美
       (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


4月21日(金)19:00 open オープンマイク
     『失敗してもOKナイト』
      ノーチャージ要1オーダー


4月23日(日)デーゲーム
     涼風
     中原ジュンギ
     ヒデ
     井上光明
     榎原資和
     パパムー
     ゴーティン
     あだちけんた
     中瀬昌人
     自然曲線
       (敬称略、出演順未定)


4月26日(水)19:00 open 19:30 start
     純
       (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


4月28日(金)19:00 open オープンマイク
     ノーチャージ要1オーダー


4月29日(土)19:00 open 19:30 start
     レレ池田
     ふじみき
     ハルカ
     チャーミー青木
     TAKA's
     ビョン
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


4月30日(日)デーゲーム
     MIKE-T
     万木伸也
       (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


5月1日(月)19:00 open
     村上冷森企画『なにわの生き地獄』


5月2日(火)19:00 open
     古財侑季
       (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


5月8日(月)19:00 open
     ムラマツ
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


5月12日(金)19:00 open 19:30 start
    特別企画『舞子の逆ハーレムライブ』
     嶋藤舞子
     ザ☆ツイてるズ
     鳥ッピィ
     Kool Joe
       (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


5月13日(土)19:00 open
     ジゴロ酒井
     彩門ペー太
     ハッピーマン
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


5月15日(月)19:00 open
     『オープンマイク』
      ノーチャージ要1オーダー


3月16日(火)19:00 open 19:30 start
     竹内長崎
     実果
       (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


5月17日(水)19:00 open 19:30 start
     riffouji
     遊民
     脳内麻薬
     國領龍馬
     たにやん
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中


5月19日(金)19:00 open
     朗読ブッキング


5月21日(日)お久しぶり岐阜羽島ジ・エンカウンター出張ライブ開催!
      関西組
      EMI&SACCHI
      ray・G
      M.K.
      村上冷森
      アクアマリン
      フジウラ
      etc
     中部組
      梅田孝仁
      早見ともひろ
      KC
      etc
     詳細後日、お楽しみに!


5月23日(火)19:00 open オープンマイク
     『失敗してもOKナイト』
      ノーチャージ要1オーダー


5月24日(水)19:00 open
     お笑い企画『PsCAFE大喜利』
      ノーチャージ2オーダー


5月26日(金)19:00 open 19:30 start
     出演者募集中


5月27日(土)19:00 open 19:30 start
     バンちゃんブッキング


5月27日(土)時間未定
      神戸出張ブッキングvol.5 inからすのはーもにか
      涼風
      しんじ
      松延慎吾
        (敬称略、出演順未定)


5月28日(日)デーゲーム
      いっしょうびん
      つきだし
      アメトリン
       (敬称略、出演順未定)
       出演者募集中


5月30日(火)19:00 open
     出演者募集中


6月4日(日)19:00 open 19:30 start
     空見度企画『歌酔会』


6月11日(日)19:00 open
     うさみみスタウト
     Kie
     Gooodtea”s
       (敬称略、出演順未定)
      出演者募集中


 個別に表示のあるものを除いて、チャージ1500円(1ドリンク付)です


LivePsCAFE
門真市元町4番9号
area571@jcom.zaq.ne.jp

今もがんばる珉珉さん

今年1月31日の投稿『木ねじ5本10円? 個人経営パワー炸裂!』において、LivePsCAFEが所在する住友通商店街の皆木金物店をご紹介させていただきました。


その投稿内で申し上げたとおり、調子に乗って住友通商店街にある元気なお店を紹介しちゃいます♪


今年の1月、LivePsCAFEでのライブ中、ある出演者SKが演奏中にギターを持ったまま突然店外へ出てしまいました。
ギターはワイヤレスなので、店内にギターサウンドは鳴り続けています。
これはもしかして!?
SKは以前から演奏中に窓の外に見えるとあるお店をやたらと気にかけていました「今日はもう閉まってるな~」とか。
そう、ギターを演奏したまま営業中だったそのお店に突入したのです。
そして帰ってきてしばらく経ってから、その店のお母さんがなんとチャーハンの出前を持って来た!
演奏中に出前頼みに行くとはなんて凄いヤツ!!
いきなりやってきたギター野郎の注文を受け入れるなんてなんて心が広いお店なんだ!!!


というわけで、今回ご紹介するのはLivePsCAFEの真向かいにお店を構えてらっしゃる中華料理店珉珉(みんみん)さんです!


昭和の頃にはどの街にも珉珉さんありませんでしたか?
私たちの親の世代は「珉珉いこか?」なんていってよく餃子を食べに言ったそうです。
そう、珉珉と言えば中華料理、特に餃子がおいしいんです。


何故みんな珉珉だったのかな?
あと、パン屋さんもキムラヤとか木村屋が多かったし。
これは追って調べてみようっと!


そして今も生き残っている住友通商店街の珉珉さん、このとおり本当にLivePsCAFEの真正面にあるんです。
交差点の対角上といったほうが正しいですかね。
ワタクシが小学生の頃から営業していらっしゃったので、もう40年近く営業しておられるはずです。



右端の白い建物がLivePsCAFEです。



この日は昼食をいただくために珉珉さんにお邪魔しました♪


お店に入ったらご主人と奥さんが笑顔でお出迎え♪
ご主人、笑ってね(笑)


かつては近所に必ずあった昭和の中華料理屋さんそのもの。
どんなおしゃれな内装のお店も安心感では敵わないのです。


カウンター下の棚にはこれも必携のスポーツ新聞と週刊誌、さらには少年チャンピオンと少年マガジン、最強の組み合わせだ!!


そして特筆すべきはナンともリーズナブルな価格設定。
とっても素敵な手書きメニューをご覧あれ。



特にちょこっと一品メニューとサービス定食の安さに近所の建設現場の労働者の皆さんも大満足♪


そしてこの日のワタクシのランチはといえば、



サービス定食のひとつ『マーボドーフ定食』(500円)


ラーメン鉢に入った麻婆豆腐にライスと漬物とスープの組み合わせ。
これで500円はリーズナブルでしょ。


結構おなかいっぱいになって大満足♪


昭和の懐かしい空気をこ漂わせてくれて更においしい中華料理の珉珉さん、営業時間は午前11時から午後9時まで。
定休日は火曜日となっております。


LivePsCAFEでのデーゲーム後の夕食に是非いかがですか?


中華料理『珉珉』
門真市小路町9-1
住友通商店街内


次回はどこ紹介しようかな♪

ユニット活動について

残念なことですが、最近ワタクシの周囲では音楽ユニット2組の解散が続きました。


ソロ活動時から彼らを知り、交友関係にありソロ活動を応援し、結成に多からず少なからず関与したワタクシとしては本当に残念なことでした。


この経験をもとに整理したワタクシの考え方を述べさせていただきます。
自らの反省を込めて…。


この2組に関して共通している最大の特徴は男女ユニットであり、恋愛関係にあったこと。かつてのワタクシならこれを最大の利点と捉え大歓迎したでしょう。実際に大歓迎し微力ながら協力してきたのです。
結成当初は両組とも息の合った楽しいパフォーマンスを繰り広げ、今後の活動展開が楽しみにされておりました。
しかし、共に半年くらいたってからでしょうか?
付き合い始めの頃の熱が冷め始め、音楽観の違いに気がつきだしたと思われる頃に不協和音が生じてきます。


例えばユニットNの場合、男性は少々熱血漢で上昇志向をもって音楽活動に挑む一方、女性は彼との恋愛そのものと「現在(いま)を楽しむ」事に重きを置く、その相違が顕著となってきました。特に男性側にあっては足を引張られる思いが強くなってきたのです。
そこへ更に恋愛感情に翳りが生じ…。
古風な(?)女性ならその相違に気がつき、身を引いて彼のソロ活動を支援するところでしょうがそうはいかない。彼女は恋愛関係にあることと「ユニットである」ことに自らの存在価値なるものを見出していたのでしょう。だから解散には強硬に抵抗していました。
傍から見ているワタクシには、「そのときそのときを楽しめばそれでよい。」的な自分が楽しければそれでよいというカラオケ感覚、「音を楽しむと書いて音楽と読む」を表面的にしか捉えないその感覚をライブに持ち出してお客を置き去りにする彼女の姿勢には大いな疑問が感じられ、彼の解散し恋愛関係も解消したいと言う相談を受け入れ、活動縮小若しくは解散を働きかけたのでした。
こうなった以上いつまでもグダグダしていたらお互いタメにならないですからね。


このように恋愛関係から始まるユニット活動については、本当に仲の良い夫婦など、よほどの強い絆のないことには長続きしない、と言うのが今回得た結論。
ユニットそのものを否定するものではない。
お互いの音楽理念音楽性の確認のないまま恋愛の延長上でユニットを組む危険性について十分承知のうえで、それぞれのソロの持ち味を活かしつつ共に成長できるものでないと意味がない。
恋愛中男女のユニットはごく偶に余興程度にしておくのがいいのかもしれません。


お笑いコンビでも、プライベートではあまり付き合わないとか実は仲が悪いってのありますよね。


実際、長続きして更によい音楽を提供してい男女ユニットは恋愛関係にない男女が多いのではないかな?


みなさんはどう思いますか?


余談ですが、ユニットいう呼称は何とかなりませんかね?
なんか軽い気がして複数のミュージシャンが組むことの重大性が感じにくい気がするのですが…。

アメリカ白人チキン説

アメリカ大統領になったトランプがあちらこちらでゴネまくって不評を買ってますね~。


メキシコ国境に壁を作ると豪語する
自国の製品の出来の悪さに蓋をして貿易赤字を日本をはじめ外国のせいにする
外国にではなく国内に工場を作れと民間企業を脅す
シュワルッェネッガーに対して、自分の司会する番組を奪われた腹いせにツイッターで噛み付く
イスラム系の入国を拒む大統領令を発して
それを差し止めた裁判官の人格を攻撃する
しょーもないパロディにもいちいちツイッターで噛み付く
etc etc etc


かつてこんな首長が大阪でもいたような(笑)
無理からに敵を作ってそれを攻撃して人気を得ようとするさもしい根性の首長が。


そんな輩が大統領にまで上り詰めるって一体どうなっているんだアメリカ国民?
特にアングロサクソン系の白人ってきっと怖がり屋さんなんだろうな、チキン(臆病者)なんだろうな。
今ならテロ行為を働くアラブ人が怖くて仕方がない。
そんなアメリカ白人気質を察している少し賢いトランプがその人たちを呻らせる(実現できるかどうかは別として)政策をぶち上げる。
それに喝采し、投票する田舎のアメリカ白人。


かつては、


古くはインディアンに対して銃で追い払ったうえ仕返しを恐れて虐殺


奴隷としての黒人をアフリカから連れてきて搾取と虐待をくりかえす
挙句の果てには縛り首


いまだに黒人に対する差別意識をぬぐえず、暗闇で白人警察官が黒人に暴行を働く


同じアメリカ人同士でさえ怖くて銃を手放せず銃規制に及び腰


大東亜戦争において唯一アジア人の気概を見せた日本に対して圧倒的物量と原爆まで使用して戦争を終結させたうえ、戦後も占領政策において徹底的に日本の自立心を奪おうとする小心ぶり


米軍基地周辺ではたまに強姦事件なんか発生したりするし。
これは日本人を見下している証拠ヨーロッパなんかの米軍基地周辺でこんな事件発生するか?(在日米軍基地の必要性はワタクシは認めるが)


テロの脅威に怯えて本当に首謀者であったかどうか分からないイラクやアフガニスタンに攻め込み滅ぼしてしまう(フセインは難癖をつけるには丁度いい独裁者だったんだろうな、あと石油利権も欲しいし…)


そして今回のイスラム系の入国を禁止する大統領令


怖くて仕方がないから銃で武装して挙句の果てには世界最強(といわれる)の軍隊を作り上げる。
本当は臆病者のヤンキーみたいなもんだから虚勢を張って周りを威嚇しまくるんだよきっと。


かつて憧れたアメリカってこんな国だったのか?
大人になり事実を知るごとに失望が大きくなる。


そういえば最近はハリウッド大作映画、特にアクションは観なくなったなあ…。

木ねじ5本10円? 個人経営パワー炸裂!

LivePsCAFEトイレのドアに取り付けているフックが取れてねじが行方不明になったので、買いに行こう!


幸いPsCAFEの所在地はかつて門まで最大の賑わいを見せていたといわれる住友通商店街。どんな店でも必ずあったはず。
そう、私の幼少の頃(昭和40年代)の間違いのない記憶ではアルサロ(アルバイトサロン)と言われる大人向けの店まであったのだから。
その店はいわゆるキャバレーみたいなところで、アルバイトのホステスがお酒のお相手をしてくれて今となっては当たり前のように思われるカラオケステージまであったのだ!
大人になったら遊びに行けるかな、なんて思いながら本当に大人になったらもうなくなってしまっているし(TT)
そういえば、京阪門真市駅南側には日活の映画館があってロマンポルノを上映していたが、これも気がつくとなくなってるし(TT)
私の父親が営んでいた喫茶『やよい』もあった、他の純喫茶もあった、スポーツ用品店もあった、和菓子屋さんもあった、うどん屋さんもあった、肉屋さんもあった、文具屋さんもあった、キムラヤのパン屋さんもあった、お風呂屋さんもあった、もちろん住友銀行門真支店もあった。
どうでもエエけど農協もあった(笑)
みんななくなったなあ。
シャッターちらほら、そして商店街なのに普通の住宅が目立っているし…。
あ、農協は今もあるわ(笑笑)


今がんばっている主なお店と言えば、一藤フライ店、理容ヒメジ、おやつくらぶ(格安粉モン屋さん)、中華料理眠眠、皆木金物店、北のほうへ行くと福屋工務店(三浦友和のCMでお馴染み)etc、ファミマはちょっと違うかな?そして我がLivePsCAFE!


そうそう、話は最初に戻ってねじを買いに行く話。
先ほど名前の挙がった皆木金物店に行ってまいりました。



昔から代わりのないご主人が対応してくれます。
外れたフックを持っていって「これに合う木ねじちょうだい」って言うたら一生懸命探してくれて、2階の倉庫まで探しに行ってくれます。その間奥さんが出てきてくれて「今日は寒いね~」とか世間話に付き合ってくれるんです!
そしてご主人が出てきてお目当ての木ねじを出してくれます。

黒いのは元々使ってた木ねじ。
こんな小さなものでも一生懸命探してくれるご主人男前!
本当は2本欲しいけど、まさかこれを2本だけ買うのもどうかと思い念のため「何本で売ってくれるの?」と聞くと「5本10円でええわ」ご主人男前過ぎます!!!


ホームセンターでこんな売り方絶対ないよね!
必要なものを必要な分量で売ってくれる。
こんな商いは個人商店でないと絶対出来ないのではないかな?


国や自治体はこんな個人経営が成り立ってもっと地域の商店街が繁栄するよう知恵を絞ってくれなくては。
また、行政に対してそんな知恵を絞るよう働きかける政治家を選ばなくては。


というわけで、これから住友通商店街でお付き合いのあるがんばっているお店紹介していこうかな♪