やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

こんな噂が流されているらしい

残念な話ではありますが、音楽業界には人間性の非常に残念な人がやはり存在する。


複数のルートからこんな噂が流れてきた。


某イヴェンターがこんなうわさを周囲のミュージシャン等に吹聴しているらしい。


LivePsCAFEのスタッフは某宗教団体の構成員でその団体のイヴェントに良く出ているとか。

その裏には、「おかしな宗教団体で活動している奴がLivePsCAFEにいるぜ!あんな店行くんじゃねーぜ!!」みたいな悪意が透けて見えます。


だからなんなんだ?
言っておくがワタクシを含めて当店のスタッフはその人物が言うところの某宗教団体には所属してはいない。
仮に所属していたところでなんだと言うのだろう?

この日本国においては信教の自由は公共の福祉に反しないかぎり保障されている。
その宗教団体も、好き嫌いは別として世間様に大きな迷惑をかけることもなく活動しており、ワタクシの友人たちも構成員はいるがほとんどが善良な真っ当な人たちです。
もちろん出演者やお客さんの中にも構成員で活動されている方もいるが、TPOをわきまえた適切な活動をしており誰にも迷惑かけてはいないよ。


日本国憲法 抜粋


第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。


第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。



某イヴェンターさん、もし貴方がその噂を流している張本人であるなら、大変残念で悲しいことでありますので、今後のためにも申し上げておきます。
もし貴方でなくても誰かがこの噂を流しているはずなので、その誰かに申し上げておきます。


貴方の流した噂はその宗教団体とその構成員たる友人たちをも侮辱するものです。
そしてそんな噂でこのLivePsCAFEを貶めることが出来ると思ったら大間違いです。
この店に関わって下さっている皆さんはこんな噂を基にこの店を色眼鏡で観るような浅はかな人たちではありません。それは信じています。
そんな人たちを軽く観ているようなあなた自身が、むしろ周囲から信用を著しく失うこととなりますよ。