やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

近況ということで

最近個人的に大きな変化がありました。
なんと高校3年生の長女が早くも大学進学を決めてしまったのです!
本来なら一般入試が来年2月頃となるところですが、色んな理屈を付けての推薦入試やらAO入試やらが実施されているようで、早く進学先を決める生徒が多いようです。
長女もご多聞に漏れず推薦入試で合格。
これは受験した大学が母親の出身高校の同学校法人姉妹校ということでその推薦枠が設けられていました。それでも20人程度の合格者枠に100人を超す受験生が志願したとかで決して広い門戸というわけではなかったようです。審査は高校からの内申と面接のみ。それで良く合格したもんだなあ。わが子ながら見事です(えへん!)♪
しかし、ワタクシの頃なら人生で最も勉強に打ち込む時期である受験期、それがアッサリ終わったことで今の受験制度はこれでいいのかなんて思ったりしますが、まあなんにせよメデタイことであります。素直に喜ぼう。
大学も少子化の中、学生集めには相当なご苦労なさっているんだろうな。


大学進学希望がはっきりしてからはやはり奨学金は必要だろうということで、奨学生応募はしているものの、やはりナンヤカンヤと学費は必要だろうということなので、生計の足しにということで最近アルバイトを始めました。
父ちゃん頑張らなきゃ!


で、応募して始めたのが放課後等デイサービスの指導員兼送迎運転手。
学校が終わってからの障害を持った子ども達を午後5時まで預かり勉強の面倒を見たり遊び相手になったりしつつ、その子たちの学習能力社会性等の成長の一助になろうというもの。51歳になったええオッサンが子どもたち相手に遊んだり踊ったりで、やっているうちに楽しくなってくるいいパターン(笑)
身体の大きさに恐れをなして距離を置く子もいますが、慣れてくれた子は「つじもとせんせい!」なんて呼んでくれます。先生なんて呼ばれたの生まれてこの片初めてだなあ。
自分の子の相手でもう熟知したつもりでいても、障害を持った子どもの相手となると勝手が違い、それぞれの特性に配慮しながらの指導が必要となり、自らが学べることも多いかと。まだまだ学習の51歳だ!
ノアやらキャラバンといった大型の車両を駆り、道路狭隘な門真守口市内を走行して子どもたちを自宅に送り帰します。キャラバンの運転気持ちいい~!もちろん細心の注意を払った優しい運転ですよ♪
午後6時30分には上がれるのでその後のLivePsCAFEの営業もできるということとなります。
Psの出演者やお客さんに迷惑かけることのないよう巨体に鞭打って何とか頑張っております。
家業の不動産賃貸業とLivePsCAFEとデイサービスとの3本立て、トリプルワークとも言うべきか?
働けるうちには働いておいたほうがいいですよね。
お金に執着するわけではないですが、もっと稼いでおけばよかった、なんて後悔しても後の祭りですからね。


なにはともあれ、こんな状況のワタクシヒロシであります。
なにかとご迷惑おかけすることあるかもしれませんが、皆さんこれからもよろしくお願いいたします。