やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

SNS上でのお誕生日メッセージについて

色んな人達が色んな人達のお誕生日にSNS上でお祝いのメッセージを送っておられますが、ワタクシは送っておりませんし、SNS上では自らの誕生日を非公開としております。
何故ならお祝いメッセージに対するお返事をするのが苦痛なんです。
というのも仕事柄100件を越すお祝いコメントいただいたことがあったから。
もちろん祝意と謝意はあります。
けどSNSでそれをしてしまうと折角のお誕生日を迎えた人にワタクシと同じ苦痛を与えてしまうように思えてしまうのです。
それに誰にも彼にもお誕生日おめでとう!って言うのも、しかもSNS上の皆さんが見ている前でお約束の社交辞令みたいに見えて節操ない気がしますし。
そういうのは本当に身近な人に対して心のこもった言葉を送るだけでいいんじゃないかな、と感じています。


念のためこの場で申し上げますが、繋がりのある皆さんを軽視しているわけではないですよ。
それぞれに付き合い方があるので、それぞれお互いに適正な距離でのいいお付き合いをしたいと思っております。
なのでここで皆さんにまとめてお祝いの言葉を送らせていただきます。


お誕生日おめでとうございます!
これまでの皆さんの残してこられた足跡に敬意を表します。
そして皆さんの前途に幸あれと心より願います。