やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

闇営業問題からの雑感

反社会勢力集団の忘年会に参加し報酬を得ていたことを週刊誌に暴露され、13人もの芸人さんたちが吉本興業をはじめとする所属事務所から謹慎処分を喰らう事件がメディアを騒がせております。


しかしまあ、4年も前のことほじくり返して何が嬉しいのか週刊誌は?


時代も変わったなあ、と思います。
反社会勢力のかつての(今も)代表格といえばヤクザさん。
興行ごとといえば地元のヤクザさんが仕切るのは当たり前、吉本興業はヤクザさんとうまく協力し合ってここまで大きくなったと言われるくらい。
その吉本が芸能界ではトップクラスな程コンプライアンスにうるさいとか。
プロレスでも今はともかく昔は地元プロモーターにはヤクザさんが多く、そうでなかったとしても堅気プロモーターは地元ヤクザさんに挨拶に行ったりとか。
だから今さら忘年会出たくらいでナニを?という気持ちもある。


当事者でもないのに知った風な口きくなと言われそうですが、実際昔は何処にでもヤクザさんがいて何かと仕切ったり口出ししてきたり。
私の地元ではとある企業が行政に入り込んでいて、開発やら街のイヴェントまで、今でも大きく関わっています。公選職にも息のかかったのがいたし、更には退職した職員が数人そこへ再就職するくらいですから。
残念ながらワタクシには縁がありませんでしたが(苦笑)
その企業ははるか昔は地元を裏から仕切っていたいわゆる”侠客”といえば格好いいがつまりヤクザさん。
あと小学製の頃、同級生がヤクザさんの息子で、その子が他の友だちのとこ遊びに行こう、といって連れて行ってくれたのが他のヤクザさんの息子の家。壁に日本刀飾ってあったりいかにもそのスジと思わせる悪趣味極まりない装飾調度の数々!しかしその住居は文化住宅の一室だったり(笑)下っ端かい!?
その同級生はもう10年も近くに抗争で命を落としています。
そんなくらい、良し悪しは別として社会に根付いていたんです。


私の父は地元で喫茶店を営業していましたが、ヤクザさんなんて毎日のように来店していましたよ。
でもって他の客もいる前で危険な打ち合わせをしたりとか(笑)
年末になれば、頼みもしないのにドデカイ門松店の前に置いて行ったりします。
当時気丈なだった母は事務所まで返しに云ってました(笑)


祖父が賃貸マンションを建てる時には近隣ヤクザが「挨拶がないのう」とイチャモンをつけてきて、なぜか父が話をしにいかされ(笑)どう話を収めたのか詳細はわかりませんがいつの間にか解決していたり。


今となっては、喫茶店に来店したお客がヤクザだとわかっていて飲食提供したりしたら反社会勢力にサービスを提供したとして糾弾されてしまうのかなあ?
一応ワタクシのお店LivePsCAFEも極小規模ながらも音楽演芸興行やってるけど今のところヤクザさんからのイチャモンはないなあ。よかったよかった♪