やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

コラ消防署!

私が管理するある建物の法定点検報告せぇと消防署が言うて来た。
点検にあたってはこの中から点検業者を選んで依頼しろってことで業者一覧を渡された。
なんかオカシくないか?
その場で変な制度やな、と言ってやったがじゃあいいですなんて翻す訳もなく・・・。
こんなもん、消防行政と業者団体の馴れ合いもたれ合いやんか。
 個人で点検することは全く想定されていない!


これがその一覧!なんか臭いますね。



消防法調べてみたら自分で点検しても良いようです。
ならば点検項目一覧と報告書書式を渡してくれなければならない。
それで自分で出来ないならなら業者に、というのが正しい順序でしょうに。
最初から業者を使わなくてはならないような説明は絶対に間違っている!


消防法第17条の3の3
「第17条第1項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)の関係者は、当該防火対象物における消防用設備等又は特殊消防用設備等(第8条の2の2第1項の防火対象物にあつては、消防用設備等又は特殊消防用設備等の機能)について、総務省令で定めるところにより、定期に、当該防火対象物のうち政令で定めるものにあつては消防設備士免状の交付を受けている者又は総務省令で定める資格を有する者に点検させ、その他のものにあつては自ら点検し、その結果を消防長又は消防署長に報告しなければならない。」