やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

全員ベンチ入り出来たらなぁ

なんとなく高校野球大阪府予選をTVで観戦。
たまにスタンドで懸命に応援するベンチ入り出来なかった多数の部員達が映るのだが、腐らずにチームを応援する彼らの姿には頭が下がる。
実際は悔しい思いをしただろう。
フィールドに出たかっただろうに。
まさか応援で満足できるわけがないよな。


私なら「野球部の前時代的な空気が合わんわ!」とか「コネのある部員だけベンチ入りさせやがって!」とか捨て台詞残して退部するでしょうね(^_^;)


それはまあ置いといて、100人以上もの部員を集めておきながらその殆どを試合に出場させない、つまり部員の「プレイする喜び」を奪っている私立高野球部のあり方には大いに疑問を感じる。
私が監督なら、出来るものなら、甘いと馬鹿にされようが、部員が100人いようが200人いようとも1試合に全員出場させてあげたい。それによって「もっと上手になりたい」とか「卒業してもなんらかの形で野球に関わりたい」とか思ってくれるだろうし。
それがこの国の野球文化の更なる発展につながると信じる。
3年間裏方ばかりやらされた部員に「野球なんか・・・」との挫折感を持たせて卒業させるのは犯罪に等しい。
勝利至上・過度な競争主義は厳に慎んで欲しい。


プロじゃあるまいし100人も部員がいることが異常なんですけどね。