やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

アルミ缶集めのおっちゃん

今日は我がLivePsCAFEの所在する門真市元町の資源ごみ収集日。その内容は空き缶空き瓶など。PsCAFE専用駐車場に車を止めてたら、駐車場内に空き缶集めの高齢者のおっちゃんがいて、アルミ缶を潰してゴミ袋にまとめる作業をしているではありませんか!


門真市では条例により、市による収集のために一般家庭から出された空き缶空き瓶などの資源ごみを第三者が無断で持ち去ることは禁止されています。
誰からでも買い取るリサイクル業者がいるから条例が施行されたあとでも後を絶ちません。おっちゃんももちろん知っているだろうけども、実際に摘発されて処分を受けた人がいないためなのか平気で集めています。


だいたい私有地内でこんな作業すること自体不法行為なのだから一言注意してやろうかと思うわけです。


でもちょっと考える。


このおっちゃんは不法行為を行う輩なのかそれとも社会的弱者なのか?
駐車場利用者であるワタクシとしては前者になるのですが、見る角度を変えると後者つまり社会の歪みによって生み出されたとってもかわいそうな人たちになるのかなあ?
でも不法行為は不法行為。


なので注意するにあたってはどんな態度がいいのか?一瞬考えたわけです。
やんわりと注意するか、それとも一喝して追い払うか。


やんわりと注意したら「はいはいすんません」とかいうだろうけど心中では舌を出していてきっとまたやるだろうな。
弱者であるということを傘に来てやりたい放題振舞う愚か者もいるでしょう。
本音で言うと「こら、警察呼ぶぞ!」と言いたいところ。
そんなところをいわゆる”支援者”なる人々に見られたら糾弾されるだろうなきっと(汗)


でも支援者は関係なくできないなあ、一喝するなんて。
このおっちゃんも人生いろいろあってこんな生活になって、流れに流れてあっちこっちで疎まれてやっと今の状況で安定してきたのかなあ、とか。
考えた末、やんわりと、でも真顔で「おっちゃん、こんなとこでせんといて。よそでやってや」とたしなめます。

で、おっちゃん「あー、あー、すんませんなあ
でもすぐに立ち去ろうとしないので、じーっと見つめます。
すると、おっちゃん仕方なく片づけを始めます。


いつまでも見つめているわけにもいかないので、その場を立ち去ったのですが、内心では引き返してきたときにまだやってたら今度こそ間違いなく「こら、警察呼ぶぞ!」だな~とか考えたり…。


これでよかったのかな~、ちょっと大人気なかったかな~、それとも甘かったのかな~、複雑な思いです。


躊躇なく非情になれる人間だったらこんな思いしなくてすむのでしょうけど(汗)


けっきょくワタクシ何が言いたいんだろ。