やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

映画のちょっといい場面

昨夜、ある人との食事が流れて仕方なくPsで晩御飯を食べた後にBSで放送していた『男はつらいよ 寅次郎の縁談』を観ながら確定申告のための資料作りに没頭していた。
映画の中の一場面が素敵で思い出される。


家出した甥の満男を追って香川県の小島に訪れる虎次郎。
島を歩きながら疲れたところに駐在さんと出くわす。
寅次郎「おまわりさん、この島に泥棒はいるかい?」
駐在さん「いないよ」
虎次郎はカバンを道端に置いて再び満男探しに歩き始める。


駐在さんの言葉を疑いもしない虎次郎。
即座に「いないよ」と軽く答える駐在さん。


なんだか、いい。