やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

LivePsCAFEをご利用いただく皆様へのお願い ~よりよくライブを楽しんでいただくために~

LivePsCAFEをご愛顧くださるお客さんそして出演者の皆さんいつも本当にありがとうございます。
お陰をもちまして当店もあと3ヶ月と少しで満4年つまり4歳となります。
ここまで続けてこられたのも皆さんのお陰と感謝の念が絶えません。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、お礼を申し上げたところではありますが、ここで皆様にお願いがありまして今回この記事を投稿させていただくこととなりました。



まず一点目。
ライブ中の退店についてであります。
ライブ中都合により途中退店される事はあることと存じます。


急用が出来た
帰りの最終電車が間もなく
元々途中で帰る予定だった
明日は仕事が朝早い
疲れた
etc…事情は色々あるでしょう。
やむをえないですね。


他にも


応援する出演者の出番が終わった
→出来ればそのあとの出演者さんも見て行ってやってください。お客さんが1人でも多ければ緊張するかもしれませんがみんな間違いなくやる気を出してがんばって演ってくれます。


ライブが面白くない
→すみません(汗)しかし、上記と同じくお客さんが多いと出演者はがんばります。更にはお客さんが出演者を育てるということもこれは事実です。出来れば未熟な出演者でもしっかり見て、真っ当な感想・批評を述べてやって下さい。


(出演者)自分の出番が終わったから
→もってのほか!


本当に色々あります。


ここからが本題。
いかなる事情での退店であろうともこれだけはご協力をお願いいたします。
緊急やむをえない場合(例えば家族等に事故があった場合や終電の時間等)等を除き、中途退店は原則出演者転換時にお願いいたします。


ライブ中に退店されますとライブの良い雰囲気を壊し、出演者の意欲を殺ぐことにもなりかねません。小さなお店なので余計その危険性があります。そうなると他のお客様にとって迷惑となることが十分考えられます。
お互いに気持ちよくライブを楽しむことが出来るよう、皆さんのマナーのご協力をよろしくお願いいたします。



そして2点目。
ライブを通じて知り合った人とのお付き合いは常識の範囲内で。
ライブ会場の楽しみの一つは友だちが増えること。
ステキなことですよね♪


しかしですね、知り合ったからといって即親しくなった等と勘違いはなさらぬようくれぐれもお願いしたいのです。


実例を挙げます。
女性出演者からの相談がありました。
その男性は出演者の女性とSNSで繋がったまではよいのですが、まだまだ知り合ったばかりで親しくもないにも拘らず、その女性に頻繁に数多くのメッセージを送り続け、女性は数多くのメッセージへの返答に困ってしまっていました。挙句の果てにはお出かけに誘ったり…。


これははっきり言って非常識であります。
このほかにも同様の例がこれまでにもありました。
「おはよう」から始まり「いまどうしてる?」「今日は仕事です」「食事に行きませんか?」「二人で会いたいな」などなど、一日に何回もメッセージを送信。そりゃ女性は気持ち悪がります。
これが原因でその女性がLivePsCAFEへの出演を拒むことになるようだと一種の営業妨害と見做すこととなります。
悪質であると判断される場合はLivePsCAFEへの出入りをお断りする場合もございます。
くれぐれも自重をお願いいたします。
本当に親しくなったのなら、その場合はご自由に、でありますが。


誤解を恐れずに言いますと、ライブの本来の目的はライブそのものを楽しむことです。当たり前の話ではありますが…。
そしてSNSは便利ですが、相手に不快感を与えるような利用の仕方はやめましょう。


ライブ会場での出会いはあくまで副産物であります。
出合いが第一目的の方はそういう業種のお店を訪ねられることをお勧めいたします。
その点くれぐれもご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


すべてはよりよくライブを楽しんでいただくため