やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

嗚呼!!花の応援団(4)

前々々回、前々回、前回はコチラ ↓
嗚呼!!花の応援団(1) - やってもたー!日記
嗚呼!!花の応援団(2) - やってもたー!日記
嗚呼!!花の応援団(3) - やってもたー!日記


さあ、遂にやってきた望みもしない日生球場応援デビューの日!
大学から学ラン着た1~3回生が集団でゾロゾロと近鉄奈良線河内小阪駅へ。



2回生のチビデブが用意していた近鉄切符を受け取り自動改札を通り難波方面行きホームへ。


さあ、最初の見せ場(?)がやってきた!
チビデブ「おい、お前ら整列や!」
うわ~こんなところでも並ぶんか~、と思いつつ整列したら、おっとり刀で4回生の4人がやってきた。
2・3回生の表情に緊張が走る!
3回生メガネ「お前ら動かんとビシッとせいよ!」
そしてメガネはやってきた4回生幹部のもとへ駆けつけて
「押忍!3回生以下13名、整列しました!ごっつぁん!」
そう、嗚呼!!花の応援団(2)で説明した四股ー直立ー四股の作法と共にホーム全体に響き渡る大声で報告するのでした(汗)


※この写真はイメージです。しかしまさにこんなんだったのでした!

河内小阪駅内のすべての人々は驚き、そして我々に昭和の異物を物珍しく眺め、そして哀れみと少々の軽蔑成分を含有した視線を投げかけ続けるのでした。


羞恥に顔を赤らめ、この場を立ち去りたい衝動に耐え続ける我々1回生(泣)
早く電車来てくれ~!


ホームでの喧騒の割には乗車は静か。
幹部が乗ったら後から他の全員が乗車。
幹部は空席に座るがさすがに下級生は座れない。
座るなとは言われてないがそこは空気を読んで座らない。
あっという間に乗り換えの鶴橋駅に着いてしまうしね。


で、本当に鶴橋に到着。



近鉄鶴橋駅はJR鶴橋駅に改札ひとつで乗換えが出来る連絡改札がある便利さ。



しかしJR鶴橋の改札は当時はまだ駅員さんが直に切符を切っていた時代。
チビデブから今度はJRの切符を受け取るのですが、なんと一人分足りない!
連絡改札では近鉄の切符を返却してJRの切符を切って貰わなければならないので、JR切符がなければ通れない。
そこでチビデブ「ええか、全員で走って切符見せながら一気に改札通り抜けるぞ!」
おいおい(汗)
チビデブの「行くぞ!」掛け声で全員ダッシュ!
JRの切符を見せつつ走り抜ける荒業を敢行。
改札の駅員さんの戸惑いに目もくれず、切符を見せながら強引に改札を通過。
切符がもらえなかった奴、よくもとっ捕まらなかったなあ(苦笑)
そして一気に改札から最も遠いホームの端でまたもや整列するのでした。


そんな苦労も知ってか知らずか、4回生は悠然とやってきて我々下級生はいなかったかのごとく乗車して涼しい顔で座ります。


そんなこんなで最寄りの森之宮駅に到着して、また高速で改札を通り抜けて(笑)日生球場へと向かうのでした。


続く!