やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

堕ちる

地元の大地主、もちろん資産を多く保有している大金持ちで、1年の約1/3を海外旅行に費やしているという。

我が家もその大地主の小作であったらしい。私の代になってからその大地主と何度か会ったことがあるが、そのガメツさに辟易としていた。

これくらいガメツくないと金は貯められないんだろうな。


その大地主がなんと亡くなったとの知らせが入った。


瞬時に頭に浮かんだセリフ


「ザマァみさらせ、強欲やから天罰が当たったんじゃ!」


自らの未熟さを恥じる。


たとえどんなに嫌いな相手でも実際に嫌な奴でも、人としてこれは駄目だろう。

それは自らを貶める考え方。


私らしく映画に例えたらダークサイドに堕ちるアナキン・スカイウォーカーといったところか。



そんな格好いいものではないだろうけど、もっと心を広く持たないと。


死者に鞭打つ鬼畜の所業に至ってはいけない。