やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

電気温水機が沈黙した! 施工業者の対応がクソ

昨年からオール電化の我が家の電気温水機が不調で、今年に入ってからついに沈黙してしまいました(><)


我々家族は風呂屋さんに行ったり弟夫婦宅の風呂を借りたり妻の実家の風呂を借りて義父に過剰に気を使ったり(^_^;)


実は昨年関西電力から遣わされた電機工事業者が点検に来た際に修理出来るかと尋ねたところ、

「設置されてから15年以上とのことなので、メーカーでは部品が保管されていません。買い換えしかないですね。最新のエコキュートなら60万円くらいですよ。安くなりましたよ。」

何を軽く言うとんねん⁈

まず部品がほんまにあるのかないのか確認せえや!買い換えはその後の話やろ!

軽く60万円なんて言いやがって、ふざけるな!

そんな大金ポンと支払えるわけないやろ。

で、追い返したわけです。


そして今年に入ってからの1月11 日に完全沈黙してしまったのであります。


この自宅を建てた業者に連絡してなんとかするよう依頼したところ、実際に温水機を取り付けた業者も昨年と同じ返事。新品を販売設置した方が利益があるのかも知れないが、利用者の重い負担を考えないクソばかり( *`ω´)


仕方がないのでメーカーに直接連絡。

すると対応が全く違う


「ご不便をおかけして申し訳ありません。早速修理対応のためサービスマンを向かわせます。1月○日はいかがでしょうか?必要と想定される部品を持ってお伺いいたします。」


私の期待していたとおりの対応。

施工業者め嘘つきやがって。

一般的には殿様商売と思われるメーカーの方が誠実に対応してくれてるやないかい。


これで本当に部品がなく修理が不可能でも納得出来ると言うもの。

要は誠実さですよね。

どんな商売にも当てはまることではないでしょうか?