やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

近づく聖ヴァレンタイン・ディに想う

買い物のため近隣の某大手スーパーに赴く。


2月が近いため、店内の催事スペースにはヴァレンタイン・チョコのコーナーが設けられて大量のチョコレートが陳列されている。



様々な趣向が凝らされた包装や高級感あふれるチョコは見ているだけでも楽しいものです(^^)


ヴァレンタインについては確かイエス・キリストの命日だとか。

勝手な想像ですが、イエスへの感謝を表す風習が身近な人達への感謝、それが日本では製菓業者の思惑で女性が男性への愛の告白にチョコを贈ることとなったのではないかな?


まあ、製菓業者主導とはいえ皆が楽しんでいることにとやかく言うまい。


しかし、いつも思うのですが、なんで女性の告白が先なのかな?

ホワイトディとやらもありますがどうしてもお礼返しの感が拭えない。

古い考えなのかもしれないが「男の方から先に行かんかい!受身でどないすんねん?」と。


意中の女性が居たら是非そうしたいですね(^^)

既婚者のワタクシでは不可能か⁈


告白とまではいかなくても、日頃お世話になっている女性に感謝の気持ちを込めてプレゼントを送るのはありなんじゃないかなぁ。


というわけで今年はヴァレンタイン・ディにワタクシに関わってくださっている素敵な女性の皆さんに、感謝の気持ちを込めたささやかなプレゼントでも送ろうかな(o^^o)