やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

古き良きメジャー打者のフォームに酔う

特に80年代までの打者は、トップに入る前の予備動作(ヒッチetc)が大きいのと、インパクト時に前足に全体重を乗せて後ろ足が完全にフリーになる点が目立つ。

古い打者はそれくらい体全体を使い全力をバットに乗せてボールにぶつけるバッティングをしていたんだなぁ。

ボールが今みたいによく飛ばないからってのもあると思う

しかし、フォームに五月蠅いコーチがいなかったんだろうな。自由に打っているように見える(^^)

子どもの頃は、訳も分からず「体重を後ろに残したままで大根切りで当たったら手首を返せ!」と怒鳴る阿呆コーチばっかりだったよなぁ。



MLBの大打者100人の打撃フォーム集