やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

八木さんの肩書き他にはないのか?

新聞スポーツ欄に元タイガース八木裕氏が寄稿していた。



彼は頻繁に『代打の神様』として紹介されているが、ワタクシにはどうしても違和感を感じてしまう。

確かに代打としての活躍は素晴らしかった。

しかし体力に衰えが見えてからのことで、一打席に集中して勝負強さを活かすための策。

それ以前は彼はかつて低迷していたタイガースにあってバリバリの中心選手レギュラーとして活躍していたんです。

ヤクルトとの壮絶なリーグ優勝争いの真っ只中にいて、土壇場で幻のホームランを放つなど、ドラマチックな展開の主役だったんです。

その頃の輝いていた彼を形容する肩書きをスポーツメディアの人たちは考えられないのかな?

タイガースファンのみなさんはどう思っているのだろうか?

ワタクシはタイガースファンじゃないけど、気になる。

彼の全盛期を知らない若いファンは『代打の神様』と聞いて晩年になって代打でやっと活躍できた、と思わないかと心配で仕方がない(-。-;