やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

日本対ポーランド戦のラスト10分間の件

表題の件について日本の作戦はもっともだ、と思う方は読まれないことをお勧めします。


野球とサッカーじゃファンの考え方価値観の違いがあるのかも知れない。
競技の性質もあるし。
私には野球の方がやはり性に合ってるわ。
どんな理由があろうがオモロないやる気のないプレイには容赦ない野次を飛ばし、素晴らしいプレイには心からの拍手声援を送る。
評論家や通の人がどんな屁理屈こねようともオモロないもんはオモロない。
チケット買ってゲーム観に来てくれたお客さんを喜ばせないで何がプロか?
個人記録の為に試合に出ない選手出させない監督、ファンが喜ぶと思ってるのか?


6/28のワールドカップグループリーグH組の日本対ポーランド戦の終了までの10分間、日本がリードされているにもかかわらず自陣でのパス回しによる攻めない作戦が賛美両論。


ワールドカップはプロリーグじゃないから、予選突破して決勝T進出することが大事?
プロばっかり出場させといて?
そのためにリードされていても攻めない作戦・・。
で、チケット買ってロシアまで飛んで観戦してるサポーターは置き去りか?
たとえ10分でも攻める意思のないパス回しを見せられる。
それともサポーターは「これこそ真剣勝負だ」なんて納得してるのかな?
有り得ないだろうが、野球でこのような作戦見せられたら贔屓チームでも金返せコールするよ。


ワールドカップサッカー、見る気が失せた。


でも本田選手は試合後インタビューでサッカーはエンターテイメントと言い切り、不本意との気持ちを表したよね。ワタクシには救いに思えた。彼は根っからのプロ選手なんだろうな。
でも日本代表の選手達は監督に従順で逆らうような選手はいないのか?
サムライブルー、サムライだから主君には絶対服従なのかな。


野球でも監督の言うこと聞かないのは少なくなってしまったか(-。-;
みんな品行方正で大人しいよな。


最後に、ライブカフェの営業やってるからライブに例える。
「明日は大きな会場で大事なライブがあるので今日は控え目に疲れない歌ばかりやりま〜す!」
お客を舐めとんのか叩き出すぞコラ!


7/1追記

W杯開催当初は日本も出てるし楽しもうかな、と思い実際に楽しんでいた。

しかし毎回のことながら、TVを中心とするメディアはW杯ずくめの騒ぎ過ぎ。


感じ過ぎかも知れないが、


W杯楽しまない奴はノリ悪いな。

日本応援しろよ。

あのプレイ批判する奴はサッカー素人のパヨクだろ。


こんな空気が感じられるのでもうW杯見るの語るのやめた。


某元大阪府知事に至っては、批判する奴は頭悪い、だもんな。


素人の批判や意見は結構大切なんだぜ。

弱いからこの作戦でいい?

通同士で企業の経営戦略みたいな作戦を賛美してたら、サッカーファンの拡大は望めない。


このへんでやめとこ。


日本代表の皆さん、せっかく進出した決勝T、検討を祈ります。