やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

これは優生思想か?

れいわ新選組の山本太郎代表が昨年の参院選比例代表に同党から立候補した大西恒樹氏がインターネット動画で「命の選別」を容認する発言をしたとして除籍処分にしたと発表した。


朝日新聞デジタルより

『動画は大西氏が投稿し3日に公開された。少子高齢化問題に触れるなかで、「高齢者を長生きさせなくてはいけないという政策をとっていると若者たちの時間の使い方の問題になる」などと主張。「命、選別しないと駄目だと思う。その選択が政治。選択するんであればもちろん高齢の方から逝ってもらうしかない」などと述べた。』


この発言が優生思想に基づく危険な問題発言だとして、れいわ新撰組は発言した大西氏を除籍処分とした。


これって優生思想の問題なのかな?

「選別」「逝って」等と刺激的な言葉が強調されているが、だだ長生きさせるのを良しとする今の医療の在り方への問題提起だと思うけど。

別に障がい者排斥を訴えてはいないでしょ。

私も老いてただ生存しているだけになったら「逝き」たいよ。

医療を未来のある若者と子どもに振り分けてあげてほしいと思うが。

れいわは議論しないで発言者を切り捨てて幕引きしているように見える。