やってもたー!日記

大阪・門真でライブカフェやってますが、内容はそのことだけにこだわらず自由に投稿してゆきます。最近公私共に「やってもたー!」と思うことが多いのでこんなタイトルになりました。暇つぶしに楽しんでもらえると幸いです。

外来種ヌートリア

昼間、門真市の真ん中を南北に流れる古川の側を自転車で走っていた。

川の上になんかデカいネズミがいるなぁ〜。



よく見たらこれヌートリアとかいうやつじゃないかい?




しかも親子。

繁殖した水草の上で仲良く昼寝かな?

気温は暖かいし、気持ち良さそうだなぁ(^^)


しかしですね、ヌートリアといえば確かアメリカから来た外来種、しかも駆除対象だったはず・・・。

生態系に悪影響を及ぼす外来種は当然駆除すべき、と思いながらもこんな微笑ましい姿を見せられては気持ちが揺らいでしまう。別に私が直接駆除するわけではないが(ーー;)


http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/honyu/Nu.html


門真市でも多種の外来生物が生息しています。

アライグマ

ミシシッピアカミミガメ

食用ガエル

そしてヌートリア

他にも探せばきっと他にもいるんだろうな。

彼ら自身には罪はないのだろうけど。